ベーシックコース | ノンゲーム分野の法人・初心者向け Unreal Engine専門オンラインスクール「Training Camp」
ベーシックコース

ベーシックコース

Unreal Engine 5 対応ベーシックコース

価格
¥150,000 (税込)/ 1名
¥75,000 (税込)/ 1名
180日間・メール/ビデオチャットサポート・
テキスト・補助動画・プロジェクト付

「教材」

主にノンゲーム用途で、これからUnreal Engineを始める、初心者の方向けのテキストです。

テキストのボリュームは約600Pとしっかりありますが、図解も多く、初心者の方でもしっかり手順を追うことができます。

主要機能を網羅しており、機能の特徴を捉え基本操作ができるようになるレベル感となっています。

テキストと学習に使用するアセットやプロジェクトのデータはダウンロード可能です。

  • ご本人様の復習にのみご使用可能

ナレーション付き動画により、テキストの手順を詳細に確認することができます。

教材詳細

基礎

基礎の学習項目をご用意していますので、初めてUEに触れる初心者の方でも安心して学習を進めることができます。

Unreal Engine 5の準備

Unreal Engine 5の準備

Unreal Engine 5の学習を進めるにあたって、必要なソフトのインストール手順やアカウントの作成手順を解説しています。

Unreal Engine 5の基本

Unreal Engine 5の基本

Unreal Engine 5で実際にプロジェクトを作成して、手を動かしながら基本的な操作や用語を学習する教材です。

Unreal Engine 5へのインポート

Unreal Engine 5へのインポート

Unreal Engine 5に外部からデータをインポートする方法を解説している教材です。
3DモデルであるFBXデータやアニメーションのインポート、Unreal Engineのマーケットプレイスの使用方法を習得することができます。

技術

UE5の技術的な内容を項目ごとに分けて学習できます。

マテリアル&テクスチャ

マテリアル&テクスチャ

色味や材質、質感を表現するマテリアルの基礎とテクスチャの使い方について解説している教材です。
UE5におけるマテリアルとテクスチャの扱い方を習得し、材質や質感を実現するためのスキルが身につきます。

ライティング

ライティング

シーンの見栄えを設定するのに欠かせない、ライティングの基本について解説している教材です。 ライティングの基礎として代表的な機能や、UE5 の新機能である Lumen の解説も併せて、ライティングの表現について基礎から学習することができます。

カメラ

カメラ

フォトリアルな表現に欠かせないカメラに関して解説している教材です。
画面に表示させるシーンや視点を定めたいとき、また画角の設定方法についてを学びたい方に最適な教材です。

シーケンサー

シーケンサー

映像を作成するシーケンサー機能について、基本的な使い方やタイムラインの編集方法などを解説している教材です。
アニメーション制作に必要なスキルを身につけ、UE5開発における映像演出・制作に役立てることができます。

ポストプロセス

ポストプロセス

色調や明るさ、焦点などの映像表現を調整するポストプロセスを解説している教材です。
UE5における映像表現の幅を広げ、より高品質なシーンの構築に役立てることができます。

ブループリント

ブループリント

UE5で使用するビジュアルプログラミング言語について解説している教材です。
実際に簡易的なプログラミングを作成しつつ、ブループリントについて学んでいきます。

物理

物理

物体の自然落下や衝突などの物理現象をUE5上でシミュレートする方法について解説している教材です。
物理の適用やコリジョンの設定、ラグドール化を実際に試すことでUE5における物理の基本を学んでいきます。

UMG UI

UMG UI

UMG(Unreal Motion Graphics)を使用した、ユーザーが操作できる画面のUIを解説している教材です。
構成要素やプロパティの設定方法、イベントの設定方法などを学習し、UE5上でのUI作成方法について学んでいきます。

オーディオ

オーディオ

UE5におけるオーディオの取り込み方法や再生方法を解説している教材です。
オーディオについての基本的な知識に加え、サウンドキューや音源の空間化を実施することでUE5ならではのオーディオ機能について学ぶことができます。

Quixel Bridge

Quixel Bridge

高品質なメッシュやマテリアルを利用できる「QuixelBridge」について解説している教材です。
QuixelBridgeからメッシュやマテリアルを配置する方法を学習することで、スピーディーで高品質なシーンの構築に役立てることができます。

MetaHuman

MetaHuman

MetaHumanと呼ばれる、非常にリアルな人間キャラクターを表現するための機能を解説している教材です。
MetaHumanの起動方法や、作成方法といった基本知識に加え、プロジェクトへの組込方法やフェイシャルトラッキングを解説しているため、一から実践的な知識まで学ぶことが可能です。

パッケージ化

パッケージ化

作成したプロジェクトを単体のアプリケーションとして動作させるための設定方法やセットアップ方法について解説している教材です。
主にWindows環境への配布を想定した「.exe」形式へのパッケージ化を学ぶことで、作成したプロジェクトを実際に配布できるようになります。

コンテンツ制作ハンズオン

コンテンツ制作ハンズオン

簡易的なバーチャル展示会を作成しながら体系的にベーシックコースの内容を学習することができる教材です。
UE5を使った開発に必要な基本的な知識をプロジェクトを作成しながら学んでいきます。